毎日を、なまらに。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
<< なまら告る | main | 今日の山さんとオスギ >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
ホリデ〜のナイス出会い
category: アウトドア | author: tree2

おいっす。


本日、休日。

たまのホリデ〜は、いつもとはちょっと違う事をしたいですね。


ちょっと前に、円山を登ってから、ハマッちまいました。


登山


いや、ホント、あそこはジブリ。


非日常を与えてくれます。




まあ、登山と言っても、30分くらいのハイキング的なもんです。


何が良いて、キモチイイのはもちろんですが、
普段話すことの無いじいさま、ばあさま、地蔵さまとコミュニケーションが取れることですね。


山頂であったオッサンは、「今日は藻岩山と三角山を登ってきたんだよ〜、ふふふ。」
と、なまらストイックな人でした。



そのオッサン曰く、今日の景色は、かなり遠くまで見えたらしい。

野幌の百年記念塔まで見えました。



↑ これは、前回の写真でござんす。




帰り道、なんまらいい出会いがありました


動物園に続く林道を歩いていたら、チャリになまら荷物をつけた外国人がいました。

目が合ったので、話しかけたら、彼もまたチャリダーでした。


彼の名前はトマ。
フランスからやってきました。


林道の間のベンチが並ぶ広間に、自転車を止めていて、
話しかけると、「今日はここが僕の家だよ。お茶でも飲まないか?」と、
簡易コンロでお茶を入れてくれました。

トマは、日本を旅して三週間。
千葉から日本に入り、大洗まで走り、船で北海道に上陸。
阿寒や屈斜路を通って、今日、札幌に着いたらしい。

話していると、面白い事に、なんとこの間うちに泊まっていた
ロジャーとミレイに会ったらしい。
本当に、世界は狭いですね。


お茶を飲みながら、一時間ほど色んな話をしました。
トマは、もうなんていうか、なまら良い心を持った人で、それがスマイルに出てました。


彼は、今日札幌に着いてすぐ、豊平川の橋の下で、お金が入った鞄を拾ったらしい。
(それがどれだけの額だったのかは、聞かなかったけれど。)

それを話す時、こう言っていました。

「僕は、いつも何かを与えられている。
 今回も、とても苦しい道を頑張ったから、こういうラッキーが起こったんだよ。
 そして、それを感謝する事が大切なんだ。
 今日は、いいものを拾ったから、中島公園の神社に行って、
 ちょっとだけお賽銭を投げて、手をパチンパチンしてきたよ。」
(俺の拙い英語力なんで、大体こんな感じの話だと思います。)


ん〜、ナイスマインド。



これが、トマ。

手に持ってるのは、なんと尺八(しゃくはち)

彼、自分で笛を作って、それを売る仕事をしています。


竹を使った笛を作っていて、もちろんトマも奏者。

バックに何本も笛が入っていて、その中の三本の笛を吹いてくれました。


もうなんまらカッコ良すぎて、やばかったです。

特にインドのラジャスターン州のALGOJAっていう、二本使いの笛が
もうやばかったです。

youtube ALGOJA
http://www.youtube.com/watch?v=KXWddt4uucE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0XewJKYPVn4&feature=related

尺八
http://www.youtube.com/watch?v=RsUDzwpad8A&feature=related
(※ これは、トマではないです。)

トマ、負けてなかったです。


自然の中で聴いたもんだから、もうなまらhappyでした。

たまに、興味を持ったおっちゃん、おばちゃんが寄って来ました。



彼は、これからニ、三日札幌にいて、次は京都に向かって
尺八の先生を探すと言ってました。


札幌にいる間、トマは、夜の狸小路で演奏するかもしれないと言ってました。

みなさん、タイミングが合えば見れるかもですよ!!!



ちなみに、地図を見て狸小路の場所の説明をしていたら、トマは

「狸って、ポンポコのこと?」って聞いてきました。

トマは、この映画が一番好きらしいです。

youtube いつでも誰かが
http://www.youtube.com/watch?v=19vAagvvOC8


うわ。
久しぶりに見たけど、これなまらいいですね。




いい出会いでした。

これから、毎週円山登ろうかと思います。

今度誰か、円山御来光ツアー行きませんか?


山には、もう栗が落ちてて、山頂はトンボが飛んでました。

youtube とんぼ
http://www.youtube.com/watch?v=2Rvk939EpQQ

こっちも懐かしいね。




あ、これトマのHPです。

http://www.flutes-en-bambou.com/

フランス語なんで、俺はさっぱりですが、わかる方は是非。

chikudo 竹道

名前がいいね。


ちゅうことで、また書きます。

comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑
トマ!!

類は友を呼ぶんだねェ〜(^^)
いい出逢い★
by YUKA (2010/09/14 12:26 AM)
すてきな出逢いね☆

円山ご来光登山、参加希望です!!
by kaoringo (2010/09/14 8:38 PM)






PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH